結婚というものに夢を見すぎなのだろうか。

世間でよく聞く甘い新婚生活ってやつはきっと幻なんだ。

結婚して初めての年末年始、実家帰省のなやみ

夫は私の両親のことが嫌いです。



夫と私の親が会ったのは、結婚前に私の実家へ二人で挨拶に行った時の1回だけしかありません。
しかも時間にして30分くらい。


その中で夫は、

私の父は『非常識で人としてなっていない』という印象を受けたようだった。


そしてその後、私の家族のことを平気でボロクソに言うようになった。




確かに父が失礼な態度を取ったことは事実である。


夫の言い分はこうだ。
車で5時間もかかる遠いところまでわざわざ来たのに、ねぎらいの一言もなかった。
俺がスーツ着てちゃんとした心構えで来たのに、とてもラフな態度をとられた。
大切な話をしているときに仕事へ行く準備をしながら話を聞かれた。



実家へ向かっている道中、母から電話がきて「急遽父が仕事に行かなくてはならなくなった」ということは知らされていた。
そして急いで実家へ向かって、私達との話が終わったら父はすぐに仕事に行くというので、会えたのは30分。
落ち着いて話が出来るものじゃなかったので、ものすごくさらりとしたご挨拶。ほんと拍子抜けするほどに。



で、帰りの車の中で夫が怒った。

「なんだあの態度は」と。

「こっちがちゃんとした態度で挨拶に来てるんだから、そっちもちゃんとしてるのが筋だろう」と

まあ、ごもっともでもあるんだけれど。


いや、でもあなたは娘を貰いに行った立場ですよね。
なんでそんなに上から目線なのか私にはわからん。(いつも上から目線の人なんだけどさ)

それに対して私が父を擁護することを言ったら、もっと怒る。
「あれが普通だと思うなんて頭がおかしいんじゃないか」とか「人として最低なことだ」とか「ズミ子の家族は普通じゃない」とか。
それはそれはボロクソに言う。


いやいや、そもそも夫が父にお願いも兼ねたご挨拶に行く場面だったんですよね。
お願いに行ってる側がお願いする相手の態度がどうのこうのって。

言いたくないけど言わせてもらうと、そもそもあなたは100%歓迎されてたわけでもないんですけどね。

初めて見る相手(しかも娘より10以上年上)に娘をやる父親の気持ちにもなってみてほしい。
父は同棲にも反対していたのにそれを私が押し切って、そのとき夫はなにもしてないし、父からの印象もそんなにいいもんじゃなかったんじゃない。
反対されなかっただけよかったんじゃないのって思うんだけど。
(反対されたところで私が言うことを聞くような人間じゃないと父はわかってるから何も言わないし好きにしなさいというスタンスなんだけど)


でもまあ夫はそういう人の気持を考えない人だから。


自分が嫌な態度をとられた。


それが全てなのです。

それはもうトラウマレベルに嫌な思いをした(本人談)ので、
私の実家にはもう行きたくないのだそうです。


実際その結婚前の挨拶の以後、
結婚式はしてないし両家の顔合わせとかも一切やらずに入籍をしたのみなので、
私達が結婚してからうちの両親とは一切会っていません。

なんかこの時点でいろいろおかしいような気もするんだけどね。




ちなみに夫の両親は飛行機乗り継いで行かなきゃならない場所に住んでいて、夫はあまり自分の両親のことも好きではないようなので、会うとかそういう話には全くならないです。

結婚前に私が夫の両親に挨拶したいと言ったら、とりあえず電話してくれて話はしました。
その後結婚したあとに夫のご両親が旅行がてらこちらへ来てくれて一度お会いしています。
夫のご両親はとても良い方たちでした。
全然連絡をよこさない夫のことも心配しているようでした。
なんで夫がそこまでこのご両親を嫌っているのか(というか、ほっといてほしいみたいな感じのようだけど)


夫はというと、
「俺の親はお前の親と違ってちゃんとしてるだろ」
みたいなことを言ってくる。

ええ、ちゃんとしたご両親だから、私は夫のご両親とまた会いたいと思うし、親孝行してあげて欲しいとも思うよ。

結婚相手の親だから、そりゃそう思うもんだろうと思ってた。


でも夫ちゃんは違うんだもんね。

結婚相手の親を平気で悪く言えるような人間と結婚してしまったことがなんだかとても悲しい。



夫に、私の家族のことを悪く言ってほしくないと何度伝えても聞いてもらえない。

向こうがあんな態度をしたのが悪い。
向こうが悪いんだから俺がこんな風に言うのは当たり前。
俺はそれだけのことをされたんだ。
ズミ子はなんで向こうを擁護するのか。
おかしいと思っていないのか。


私の親の態度が悪かったのは確かだ。
嫌な思いをさせてしまったかもしれない。

でも、

その「でも」ってのを一切聞く気がない夫が私はおかしんじゃないかとも思う。


でも、父は急遽仕事が入って急いでいたから
でも、父はあの時すごく疲れた顔をしていたから
でも、父は堅苦しい雰囲気とか苦手で不器用なひとだから
でも、娘を嫁に出す父の気持ちを考えてみたら
でも、父は寂しかったのと照れ隠しもあってあんな態度になってしまったのかも



こうやって言い訳つけて擁護する私も非常識で最低な人間なんだろうか。


でもさ、私の親なんだよ。。。



『非常識で人としてなっていない』
とか、言える?



そこまでダメな親だったんだろうか。

私は父や母に対してそんなこと思ったことないよ。


立派な親だと思ってるし、尊敬している。


父は婿さんだから、母の実家でおばあちゃんおじいちゃんとずっと生活してきて大変だっただろうな。
寝ないで働いてわたしたち兄弟3人を育てて学校もちゃんと出してくれて。
父の口から文句とか弱音とか聞いたこともない。
少し口下手で頑固なところもあるけど、真面目で働き者で家族思いの優しい父です。

私はそんな父に本当に感謝している。



夫にそれを訴えても意味は全くないどころかそんなこと関係ないようです。

「ズミ子は、父は本当はそんな人ではないと言う。
でも俺はあの時初めて会ってあの時の父しか知らない。
最低な態度を取られた、それが事実である。
だから俺は事実を言っているだけで何も間違っていない。」

だそう。




自分の親を大切にできない人が他人の親を大切に思えるはずがない。



そう思わせないのは私の親が悪いから、だからなあ。
話にならないというかできないんです。






年末年始は実家帰省どうしよう。

すごく憂鬱な気分になります。


もちろん夫は私の実家に行く気なんて一ミリもありませんし。
「一人で行って来れば」みたいな。
自分の方の実家も、帰省なんて考え頭からないし。


普通、いや何をもって普通というべきかはわからないけど、でもね、普通さ、
結婚して最初のお正月ですよ。
ご両親に挨拶に行くべきとか考えたりするもんなんじゃないのかしら。
これ、私の考えが古いのかしら。
別に今の時代そんな形式にこだわる必用ないよねとも思うけどさ、
でもまわりからもそう言われるからやっぱそうだよなあって。

普通行くよなあって。


そりゃあ旦那が嫁の実家に行きたくないのなんてよくあることだろうけど。

結婚してから一度も行かないでいいとかそんなわけはないと思うんだよね…。
せめて最初くらい行こうってなった方がいいんじゃない、その後行かなくなるとしてもさ。


最初くらい行くべきじゃないのって思うけど、
そう言うとまた話が戻る。

「そもそも私の親がちゃんとしなかった」って。
わかりあえない無限ループ。



私ひとりだけ帰るって、親にも何て言えばいいんだよ。

ちなみに今年のお盆も私一人で帰ったんだけど。
またひとりで帰ってくるって。

何て説明すればいいんだよ。







たぶんずっとこのままなんなんだろうな。
変わらないんだろうな。

人の大切なものも自分の価値観と合わなければお構いなしに全部ぶちこわしてくれちゃうんだもんな。



あなたのその性格きらいだよ。

あなたとは価値観が合わない。たぶんずっと合わない。

いつも私の気持ちをボロボロにする。



この人とこれから先やっていく自信がどんどんなくなる。