結婚というものに夢を見すぎなのだろうか。

世間でよく聞く甘い新婚生活ってやつはきっと幻なんだ。

むなしくなる日

同棲を始めたころからずっとそう。

私は邪魔なのです。

彼は彼の生活をしたいんだろうね。



私が仕事早く終わって帰ってくると、録画している好きなドラマをゆっくり見れないらしい。

テレビ見てる時は話かけられたくない人らしい。

同棲し始めの頃、ソファに寝っ転がってテレビ見てる彼に話かけたら、
「それって大事な話?今話す必要ある?」
って言われて割とマジでキレられた。

え、家で雑談もしちゃいけないのか。
話しかけちゃいけないのか。

家にいる間彼ははだいたい自分の好きなテレビの録画見てるから、それじゃあ私が話せる暇ないよね。
私は喋る必要ないんだね。
私と会話する必要もないんだね。

一緒に住んでてコミュニケーション取る気もないのかって思ってむなしくなった。

ちなみに彼が寝るまで私にチャンネル権というものはない。


結婚したことだし、今までみたいな仕事の仕方できませんって社長と話して、最近仕事早く帰らさせてもらえるようにした。

帰りが遅くなると夫はもう先に寝てて、朝も出る時間違うから本当に会わないし会話もしない毎日だったりしたから。

私はそんなの嫌だったし、夫と話したいしちゃんとコミュニケーション取りたかったからそうしたのに。

でも私が早く帰ったら彼はひとりでゆっくりする時間がなくなったらしい。


今日帰ったら
「最近ドラマ全然見る暇ないなー」
って独り言みたいに言ってた。

なにそれ。
要するに私に早く帰って来るなってことなのかな。


同棲しはじめてから、家に帰るの嫌だなって気持ちに何度もなってる。

早く仕事が終わったときは本屋に寄って立ち読みして時間つぶしたり、駅のベンチに座って彼が寝る時間まで待ったりしてた。

会社にもいたくないし。家にも帰りたくない。
私の居場所はないのか。

自分の家なのに帰りたくないってなんだろう。
ここは私の家じゃないのかな。
なんで一緒に住んでるんだろう。

籍入れて夫婦になった今でもそう思うことがよくある。


私は彼のことが好きです。
だから結婚した。
もっと一緒に過ごす時間がほしいというか普通にご飯食べたり会話したりしたい。
でも彼のそんな態度で邪魔に思われてるんだろうなと思うと帰りたくない。


それと、夫は寝る時間がやたら早い。
今時小学生でと寝ないだろって時間に就寝する。
(だからといって朝特別早いわけでもない。寝すぎ)
だから私が仕事の帰り遅いと確実に寝てて顔合わせることもない。

だから夫と会いたいし会話したいしコミュニケーション取りたいからそのために、私も仕事から早く帰って来るようにしたのに。

そうしたらそうしたで、夫の寝る時間がもっと早くなった。

意味ない。
せっかく早く帰ってきてるのに。
その分寝るの早めるのって、そんなに私と一緒の時間すごしたくないの?

え???




はー。
なんかとりとめもない不満つづってるだけになってるけど、ついでにもうひとつ。


私はいびきがうるさい。

夫とは寝室で一緒のベッドで寝てるんだけど、私のいびきがうるさいと夫は寝れないみたい。
それは本当に申し訳ないと思う。

寝てるとき、彼の舌打ちと一緒に「いびきうるさい」って言葉が聞こえる。イライラしたかんじで。
いびきかく私が悪いんだけど、なんかすごく悲しくなる。
邪魔してごめんなさい。

彼は寝れないと本当にイライラするから、それが申し訳ないし怖い。
最近は私は居間でひとりで寝てる。

居間に布団を引っ張ってく私を見ても夫は無言で寝室に行く。

むなしい。


私は夫のことが好きだから一緒に寝たい。
でも夫はそうじゃないみたい。

そりゃそうか。
いびきうるさい女とか嫌だよな。


でもなんでそんな邪魔な私なんかと結婚したんだ。
嫌ならやめてくれ。
そうじゃないならもっと、なんか、こう……なんなんだろう。


無性に、この家に私の居場所がないような気がして帰るのがつらくなる。

これからもずっここんな生活が続くのかな。

私はなんなんだろう。

夫はどうして私と結婚したんだろう。
いらないじゃん。


すごくむなしい。